2016-02-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米のチーム別で一番重要な大会がリベルタド―ル杯ですが、それに参加したチリ大学がよもやの敗戦。チリ大チームの最高給取りの選手一人分で相手チームの全員の給料が払えると言うウルグアイの格下チームに1敗1引き分け。最悪でした。 国内リ…

(一般)

1) 旅行 夏の観光シーズンでチリの観光地はチリ人・外人観光客であふれています。新聞に観光はチリ経済にとって大事な項目であると出ましたが、確かに以前と比べると格段です。 昔、地球最南端の町アルゼンチンのウシュワイアに行ったとき、南極への旅は90…

(経済)

1) 一般 1月のIPC物価上昇率は0.5%と、予想より高い数字でした。1月は新車の販売は順調で前年対比二ケタの増加になりました。 今週の銅価格は2.04ドルと先週より4%ダウン。誰や中国が良くなったから先週の銅価格が上がったと言ったやつは。 このため銅山…

(政治)

1) 政党離れ 与野党の各政党に属している党員数が目に見えて減少しています。識者の話では、昨年の議員の不正資金問題が大きく影響し、口できれいなことを言っても実際はせこいことをしていると党員に思われたようです。この党員減少は与野党共通の減少で…

チリの風  その666  2016年2月8日―14日

パスポートの更新をしました。金曜日に大使館に行ってお願いしたら、すぐに電話がかかってきて、月曜日に渡せますって。早い、たった1日。世界の大使館でチリが一番効率的ですね。パチパチパチ。 新しいパスポートは私にとって8冊目です。これが最後かな? …