2016-02-22から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) ハヅゥエ前チリサッカー協会会長 彼はアメリカの司法に裁かれるところですが、噂では有罪になり刑務所に送られるとか。不正に金を受け取る、金を届けることを繰り返していたのですね。アメリカカップにチリが優勝した時はチリの英雄としてモネダ宮殿に…

(一般)

1) トラック業界のデモ かなり前からトラック業界と政府がもめていることは報道されていましたが、とうとう実力行使が行われ、トラックが高速道路に駐車し、ほかの車両の通行を妨げる動きに出ました。まだ一部の線は空けていますが、これが全力の戦いにな…

(経済)

1) 銅価格の上昇 それほどではありませんが、ポンド当たり2.08ドルと最近ではベスト価格になりました。為替でもペソは強く1ドル702ペソです。 銅価格の低下から、各鉱山で人員整理が行われていますが、それが航空サービスにも影響し、鉱山のあるチリ北部へ…

(政治)

1) 今週の話題の人物 今週の話題になるのはリケルメとアパブラサです。チリの風を毎週読んでいる読者はチリの政財界についてかなり詳しいと思いますが、多分、今週の話題の二人についてはご存じないでしょう。 リケルメはテレビのニュースを見ると政府内会…

チリの風  その667  16年2月15日―21日

サンティアゴは暑い日が続いています。 今週は月曜から金曜日まで働きました。多くの読者の方々には通常の事ですが、私には最近にないことでした。 それで土曜日は気分を入れ替えて山歩き。プロビンシア山の初級広場を越えてその先の峠まで歩きました。近日…