チリの風  その405 2011年1月3日―9日


とうとう2011年ですね。三日の月曜日、年末年始の遊び疲れ顔をした人がバスや地下鉄に乗っていました。仕方がない,仕事に行くかと言う感じでしょうね。
さて今週、仕事でチロエにあるぺニウィル島に行ってきました。ペンギン観察のためですが、餌探しの仕事から夕方疲れて戻ってくるペンギンが丘にある自分の巣に登っていく姿を見ました。身体つきが動物園のペンギンと違います。渾身の力を振り絞って登ると言う彼らの姿勢に感動しました。翌朝もボートに乗って島の周りをペンギンを見るツァーを続けましたが、巣をでたペンギンはペンギン道を辿って下に降りてきます。滑りやすいところではかにさんのように横歩きをしていました。それでも時々転倒するペンギンが出ますが、仕事場の海に入るだけでも彼らにとっては一大仕事であることがよく分かりました。私もこの先の人生で精一杯の努力をしたいです。
日曜日のマラソン練習は7名の参加で実施。レースが近づいたので緊張の度合いが高まっています。村田さんの好調が続き、今日は70分でゴールとか。私は仕事で参加できず残念でした。