(スポーツ)

1) サッカー
いよいよ2011年のリーグ戦が開始。チャンピオンのカトリカは2対0。2位だったコロコロも人気のチリ大学もともに引き分けスタートでファンはがっかり。
ペルーで実施中の20歳以下の南米大会でチリは1組の5チーム中2位で1回戦突破。予選に勝ち残った6チーム中4チームが世界選手権の出場権を獲得。さぁどうなるかな

2) アジアカップで日本が優勝のニュースはチリのテレビで報道されず。しようもないスペインの国内戦より、重みのあるニュースと思うけど、チリの見かたは欧州に偏重ですからね。
今年の南米カップに日本は招待されていますから、アルゼンチンでアルゼンチンを破れば、日本の地位が南米で確保できるのですが。がんばれ日本。

3) このほかにヨットレースとか自転車のチリ縦断レースとかやっていますが、やっぱりチリでは盛り上がりません。来週ATPのテニス大会がサンティアゴでありますが、チリ選手が勝ち進めば・・・もちろん盛り上がりますね。


以上