2011-01-17から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 3ヶ月間もめ続けたチリサッカー協会の会長が決まり、今週からウニオン・カレラの代表で30台の若手ハデゥエがその職に付きました。私のようにサッカーが好きで、ちゃんとニュースを見ているのに、何でこの選挙がこんなにもめて、しかも不透明の…

(一般)

1) チリ人に将来はない これはショックなニュースでした。チリ人はこの数年、生活習慣が以前と変わってきて、しかもそれが悪い方向に向かっているので、2020年には肥満、煙草、アルコール問題などから多数の人間が心臓病で死んでいくだろう。例えば糖尿病…

(経済)

1) ドルの値上げ あれほどペソに対して弱かったドルが、中銀の介入後急速に回復。今週は一時1ドル500ペソになりました。しかしやはりそれは一時的な動きだったようで、ペソはジリジリと力を出し最後は490ペソで締めました。 このドルの上昇でガソリン価格…

(政治)

1) 今週のトピックスはプンタアレナスの反乱ですね。第12州の天然ガスが来月から16%値上がりすると言うので市民総出で?抗議行動。同州選出の国会議員は全員政府の決定に抗議し、与党側からも反対の声。 しかし・・・ピニェラ政権はそれに動じないで、値…

チリの風  その406 11年1月10日−16日

毎週、日課表を作っていますが、決められたとおり今週も2回、山登り。いまはプロビンシア山系のビスカチャ山に登っていますが、往復4時間を越えると疲れを感じます。 それから久しぶりのサッカー見学。17歳以下の国際大会がサン・カルロスで実施されています…