2011-01-31から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー いよいよ2011年のリーグ戦が開始。チャンピオンのカトリカは2対0。2位だったコロコロも人気のチリ大学もともに引き分けスタートでファンはがっかり。 ペルーで実施中の20歳以下の南米大会でチリは1組の5チーム中2位で1回戦突破。予選に勝ち残っ…

(一般)

1) 同性間の結婚 チリではほとんどこの問題はタブーのようでしたが、ここにきて裁判所も方針を変えたようで、チリでも法律的にその結婚が認められる可能性がでてきました。2) 観光シーズン 1月が終わり、次の観光客グループが訪れてきますが、昨年、笑い…

(経済)

1) チリのLANとブラジルのTAMが合併すると発表されましたが、ここに来てチリ国内でそれが消費者にどう影響するか確認する必要があるとなりました。したがって合併計画は、中止ではありませんが、延期になります。ピニェラがオーナーのときならこんな問題は…

(政治)

1) オバマのチリ訪問 3月にアメリカ大統領のチリ訪問があります。彼が来ても両国間の関係にいまさら大きな変化はないでしょうが、訪問されないアルゼンチンは何でやと国内でもめているらしい。メンツでしょうね。 ところで、そのアルゼンチンとエネルギー…

チリの風  その408 2011年1月24日―30日

少し前に新年を祝ったと思ったらもう1月はおしまいですか?早い! さてこの1週間南部の旅に行きました。フルチジャールが良かったです。そこの湖劇場に入りたかったのですが、2泊した間にコンサートがなく、中を見ることが出来ません。写真で見ると新装のラ…