チリの風 その404 2010年12月27日ー2011年1月1日

謹賀新年。今年もよろしくお願いします。皆さんのご健康と御活躍をお祈りして。
晦日の31日、午前中、日課の山登り。午後は大掃除。隅々まできれいにしました。汗びっしょり。日本はこの正月、随分寒かったようですが、サンティアゴは夏の太陽が照りつけていました。夜は毎年恒例の通り近くのカラン丘から打ち上げられる花火をのんびりロス・ドミニコス公園から見ていました。人生って花火みたいにちょっと光って消えていくものだなと思いながら。しかし毎年この行事が派手になり、今年はバンドが入って夜遅くまでうるさく、集まった人が飲んで騒いで公園をゴミ捨て場にしていました???
年賀状をたくさん受け取りましたが、知り合いの人が世界各地で活躍しているのを知るとうれしくなりますね。世界はそうした人たちの動きの集大成ですからね。
日曜日は今年第1回のマラソン練習。いつものメンバーで(山口・村田の快速コンビと磯辺・津田親子それに私の中速グループ)走りました。私以外は元気にゴール。おめでとう。今週はガイドの仕事が入って私はチロエ島に行きます。どうなるかな?