(一般)

1) 今週の話題はこれがトップ。大学入試の結果です。日本もこの話題に熱中しますが、チリも負けじと劣らない感じで、平均点はどうだったとか、どこの学校が成績優秀学生を出したとか、公立と私立の学校の差はどうなったか (拡大したか縮小したか) などなど各種の統計数字を使ってこの結果を分析しています。
親の学歴と子どもの成績の関係なんて日本では出ない統計ではないかな?もちろん親が大学卒のほうが高校卒の子どもより成績は上位となっています。フーム。

2) 地震
今週またチリで地震があったようですが、昨年の大地震と全く異なり、局地的な小地震で死傷者も家屋への被害も出なかったようです。8,9州の間の海中が震源地でリヒテル6.9でした。

3) ニューヨークタイムズが2011年に旅をしたい世界の目的地にサンティアゴを入れました。どんどんチリに観光客が来るように。

4) イースター島で火事。65ヘクタールを焼き、モアイの近くまで火が近づいたらしい。雨が少ないのも消火作業に手間取った原因とか。