2011-01-10から1日間の記事一覧

(スポーツ) 

1) チリ・アルゼンチンラリー さっぱり奮いませんね、チリ人ドライバー。せっかくの熱気が冷めてしまう。その中ではオートバイのロペスが総合3位と健闘。唯一の星になりそうです。 北部のアリカを訪問中のピニェラ大統領はチリ人の車部門とオートバイ部門…

(一般)

1) 今週の話題はこれがトップ。大学入試の結果です。日本もこの話題に熱中しますが、チリも負けじと劣らない感じで、平均点はどうだったとか、どこの学校が成績優秀学生を出したとか、公立と私立の学校の差はどうなったか (拡大したか縮小したか) などなど…

(経済)

1) とうとう中銀が為替に介入しました。12億ドルを購入です。政府の指示ではないことになっていますが、もちろん大蔵省とちゃんと話し合っての結果でしょう。この結果ペソの対ドル価格が急速に下がりました。輸出業界にはほっと一息でしょうね。これで外国…

(政治)

1) 市民意識調査 前回発表された調査と違う会社の調査が今週発表になりました。これで2社の結果が違っていれば、どちらか自分の都合のよいほうを取り上げて評価すればよいわけですが、残念ながら2社ともほとんど同じ結果でした。ピニィエラ政権を支持する…

チリの風  その405 2011年1月3日―9日

とうとう2011年ですね。三日の月曜日、年末年始の遊び疲れ顔をした人がバスや地下鉄に乗っていました。仕方がない,仕事に行くかと言う感じでしょうね。 さて今週、仕事でチロエにあるぺニウィル島に行ってきました。ペンギン観察のためですが、餌探しの仕事…