2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

サッカ− 首位のコンセ大学が敗れ、2位のカトリカが引き分けたので、勝ち点で並び、得失点差でカトリカが首位を取り戻しました。人気グループのコロコロは勝利を収めて5位、チリ大は敵地でアントファガスタに0対4の惨敗で6位になりました。 以上

(一般)

カトリックの醜聞何とチリのカトリックのトップのエサッシ大司教が検察から呼び出しを受けました。参考人ではなく犯罪者を庇ったとする容疑者です。有罪・無罪はともかく容疑者になるなんて、大事件ですね。 今週、カテドラルで実施された彼のミサに大勢のデ…

(経済)

ムーディーズのチリ評価が下がりましたAa3だったのが、一ランク下がってA1に。他の金融監査機関2社が同じ判断をしているので、大きなショックにはなっていませんが、大蔵大臣は「経済成長率が上昇しており、現在のチリは違った評価を受けるべきと思われ…

(政治)

ピニェラ動向太平洋同盟の第13回大会がメキシコで開催されたので、ピニェラは出席のためメキシコへ。参加国はチリの他にペルー、コロンビア、そしてメキシコです。この同盟が出来て7年目、自由貿易を謳った仲間で、経済だけでなくすべての分野での一層の連帯…

チリの風  その793  2018年7月23日―29日

月日が経つのが早いです。もう7月もほぼ終わりです。 さて日本は異常気象ですね。大雨の後、異常な暑さ、そしてこの台風ですからね。チリのテレビでも少し報道されました。こっちはいつものように冬の大気汚染がひどかったのですが、金曜日の雨で少し良くな…

(スポーツ)

1) サッカー 後期リ−グ戦が始まりました。首位のカトリカが引き分け、2位のコンセ大学が勝ったので順位が入れ替わりになりました。 人気チームのチリ大(引き分け)とコロコロ(勝利)は、それぞれ4位と5位を占めています。 以上

(一般)

1) 大学ランキング 今週発表になったラテンアメリカの大学ランキングで、首位はブラジルでベスト100に36大学を送りこみました。ついでチリ、21大学でした。 これに関し新聞の社説に、ブラジルの人口はチリよりはるかに大きいから、大学レベルでは同等と言…

(経済)

1) G20の会合が今週、ブエノス・アイレスでありました。 チリ大蔵大臣は貿易戦争は銅価格とチリペソ・ドルの為替に影響を与えているとし、現在作成中の来年度予算が予想外の難しい状況に追いやられています。 今週の銅の価格は2.75ドル、為替は662ペソ…

(政治)

1) 左翼政権 チリを含む近隣13か国がニカラグア政府に市民生活が平穏に行われるよう、またデモ隊を襲わないよう要請しました。一時期光っていたあのオルテガも今は反政府運動を力で抑え権力を維持すると言う独裁者になってしまいました。同じベネスエラの…

チリの風   その792   2018年7月16日―22日

先週と打って変わって、水曜日・木曜日の雨とかもあって今週のサンティアゴは最低温度が急に下がり冬らしい寒い日が続きました。 それでも元気になってきた私はマラソン練習やトレッキングをしてスポーツを楽しみました。最低温度マイナス2度になった金曜に…

(スポーツ)

1) サッカ− ワールドカップはフランスの優勝で終わりましたが、その前に、両国からの移民が多い地区と言う記事が新聞に出ました。クロアチア移民が多いのは最北と最南。都市ではアントファガスタとプンタ・アレナスです。その南の町に昔はユーゴスラビア会…

(一般)

1) カトリック問題 とうとう検察の手が直接、カトリックに入りました。チリのカトリック教会の中心はサンティアゴ中央にあるカテドラルと呼ばれる大聖堂です。古い時代ではサン・フランシスコ教会がチリの宗教の中心でした。それはペドロ・デ・バルディヴ…

(経済)

1) 大蔵省の予想 今週発表された大蔵省2018年の予想数字は経済成長3.8%、物価上昇率2.9%、為替は1ドル631ペソ、銅価格ポンド当たり3.1ドルです。 最後の2項目の今週の実数は2.8ドルと649ペソでした。2) 新車販売が新記録 今年の上半期の新車の売り上げは…

(政治)

1) ピニェラ動向 カリブ・アメリカ外遊を終えてチリに無事帰国しました。しかし今週はピニェラよりバチェレットの話題が豊富です。 その一は、ブラジル問題です。彼女は他のメンバー(国会議員など)と組んで、現在収賄罪で刑務所に入っている元大統領のル…

チリの風  その791  2018年7月9日―15日

今週のサンティアゴは穏やかな日が続き、最高温度が20度にもなりました。朝、洗濯したら、夕方には洗濯物がちゃんと乾いています。昨年の今頃、大雪で苦しんだのが嘘みたいです。 それで私も元気を取り戻し、仕事と趣味の毎日を送りました。トレッキングはサ…

(スポーツ)

1) サッカ− ワ−ルドカップはまだ終わっていませんが、日本は消えたし、南米も全部敗戦なので、私の頭の中ではもう終わっています。しかし日本がベルギーに負けたのは惜しかった。後、1分粘れば、延長戦だったのに。 以上

(一般)

1) 交通規制 交通事故を少なくするため、今週から市内・近郊での最高速度が60キロから50キロに下げられました。事故が減少するかな? 2) 水害事故 今週、多くの区で道路が冠水し、車や歩行者の通行に支障がでました。ところがセントロと呼ばれる中央地区…

(経済)

1) 鉱工業指数 5月の指数は工業が4.7%、鉱業が6.9%、平均で4.9%と2012年以来の高い数字になりました。大蔵大臣は嬉しいニュースだが一喜一憂するわけにはいかないとコメント。ピニェラは景気回復から失業率の低下に結びついてほしいと願望をコメントしてい…

(政治)

1) ピニェラ動向 ジャマイカで開催されたカリブ諸国会議(15か国参加)に招待され出席。自由貿易を訴えました。その後、来週コスタ・リカ、パナマを訪問、最後に米国に立ち寄って帰国の予定。 先月の世論調査で彼を支持するは52%、拒否するは40%でした。 …

チリの風  その790 2018年7月2日―8日

西日本を中心に記録的な大雨のようですね。今週のサンティアゴは水・木・金と三日も雨が降りました。もっとも日本のような1時間で100ミリと言った大雨ではないのに、道路の冠水・土砂崩れなど被害がありました。チリの治水はいつまでたっても遅れています。 …

(スポーツ)

1) サッカ− ワールドカップの1次リーグが終わりました。日本が勝ち抜いたのは意外ですが、もしかすると次戦の対ベルギーにも勝てるかな? チリ代表チームのエース、サンチェスは「テレビで見ていても全然面白くない、自分たちがあそこにいるべきだ」とコメ…

(一般)

1) 刑務所問題 殺人事件を起こしたエクアドル人グル−プが刑務所内で暴行を受けた事件で刑務官が逮捕されましたが、それに抗議して刑務官が全国ストを警告。政府は法務大臣を中心に、内務大臣も加わってネゴをし、何とかストを防いでいます。 裁判所通達で…

(経済)

1) 外国の評価 S&Pは昨年チリの評価をAA−から一ランク下げA+にしました。今年は安定しているとしながらランクはそのままでした。チリ経済は良くなっていると言うのは国内だけの見方かな。 確かに現在のチリ国の負債は国民総生産の24%と過去25年で最悪の…

(政治)

1) ピニェラ動向 ピニェラはテムコに飛びました。そこで特別訓練された警察軍を励まして同地区の治安を高めるとしました。彼はこれはラ・アラルカ−ナ州やマプチェと対立するのが目的ではない。ここに平安を維持し、地域の発展を願うためとしました。 バチ…

チリの風  その789  2018年6月25日―7月1日

サンティアゴは木曜日、そして今日、日曜日も小雨が降りましたが、南部では100ミリ以上の降雨で河川の反乱、洪水になりました。雨が降らないのも困るし、降りすぎても問題ですね。 先週は病人の私でしたが、今週はかなり良くなって半病人になりました。しか…