2018-07-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 後期リ−グ戦が始まりました。首位のカトリカが引き分け、2位のコンセ大学が勝ったので順位が入れ替わりになりました。 人気チームのチリ大(引き分け)とコロコロ(勝利)は、それぞれ4位と5位を占めています。 以上

(一般)

1) 大学ランキング 今週発表になったラテンアメリカの大学ランキングで、首位はブラジルでベスト100に36大学を送りこみました。ついでチリ、21大学でした。 これに関し新聞の社説に、ブラジルの人口はチリよりはるかに大きいから、大学レベルでは同等と言…

(経済)

1) G20の会合が今週、ブエノス・アイレスでありました。 チリ大蔵大臣は貿易戦争は銅価格とチリペソ・ドルの為替に影響を与えているとし、現在作成中の来年度予算が予想外の難しい状況に追いやられています。 今週の銅の価格は2.75ドル、為替は662ペソ…

(政治)

1) 左翼政権 チリを含む近隣13か国がニカラグア政府に市民生活が平穏に行われるよう、またデモ隊を襲わないよう要請しました。一時期光っていたあのオルテガも今は反政府運動を力で抑え権力を維持すると言う独裁者になってしまいました。同じベネスエラの…

チリの風   その792   2018年7月16日―22日

先週と打って変わって、水曜日・木曜日の雨とかもあって今週のサンティアゴは最低温度が急に下がり冬らしい寒い日が続きました。 それでも元気になってきた私はマラソン練習やトレッキングをしてスポーツを楽しみました。最低温度マイナス2度になった金曜に…