(経済)

ムーディーズのチリ評価が下がりました

Aa3だったのが、一ランク下がってA1に。他の金融監査機関2社が同じ判断をしているので、大きなショックにはなっていませんが、大蔵大臣は「経済成長率が上昇しており、現在のチリは違った評価を受けるべきと思われるが、前政権の時代の数字ではこうなるのだろう」とコメント。

クレヂット・カ−ド

先日、ハッカーの攻撃でチリ銀行が多大の損害を受けましたが、今回はチリのクレヂット・カード情報が漏れたと報道されました。いくつかの銀行で全部で14000枚が影響とか。 私の銀行から、メールで「あなたの情報は漏洩していません」と連絡がありましたが、使っていないカードで支払い請求が来たら大変ですね。

3)銅の価格と為替
1ポンド2.83ドルと先週より高くなり、為替も1ドル643ペソと
ペソ高になりました。銅の値段が上がるとペソが強くなると言ういつものルール通りですね。