2018-07-31から1日間の記事一覧

(スポーツ)

サッカ− 首位のコンセ大学が敗れ、2位のカトリカが引き分けたので、勝ち点で並び、得失点差でカトリカが首位を取り戻しました。人気グループのコロコロは勝利を収めて5位、チリ大は敵地でアントファガスタに0対4の惨敗で6位になりました。 以上

(一般)

カトリックの醜聞何とチリのカトリックのトップのエサッシ大司教が検察から呼び出しを受けました。参考人ではなく犯罪者を庇ったとする容疑者です。有罪・無罪はともかく容疑者になるなんて、大事件ですね。 今週、カテドラルで実施された彼のミサに大勢のデ…

(経済)

ムーディーズのチリ評価が下がりましたAa3だったのが、一ランク下がってA1に。他の金融監査機関2社が同じ判断をしているので、大きなショックにはなっていませんが、大蔵大臣は「経済成長率が上昇しており、現在のチリは違った評価を受けるべきと思われ…

(政治)

ピニェラ動向太平洋同盟の第13回大会がメキシコで開催されたので、ピニェラは出席のためメキシコへ。参加国はチリの他にペルー、コロンビア、そしてメキシコです。この同盟が出来て7年目、自由貿易を謳った仲間で、経済だけでなくすべての分野での一層の連帯…

チリの風  その793  2018年7月23日―29日

月日が経つのが早いです。もう7月もほぼ終わりです。 さて日本は異常気象ですね。大雨の後、異常な暑さ、そしてこの台風ですからね。チリのテレビでも少し報道されました。こっちはいつものように冬の大気汚染がひどかったのですが、金曜日の雨で少し良くな…