2016-06-27から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 100年記念アメリカカップの準決勝はアルゼンチンがアメリカを倒し、チリがコロンビアを倒し両国が決勝戦に臨みました。国際ランキングでアルゼンチンが1位、コロンビアが3位、チリは5位です。決勝は昨年のアメリカカップと同じ顔合わせです。 …

(一般)

1) サーモンの話 「日本のスーパで売られているチリのサーモンを地元の人は食べない」と言うショッキングなブログをネットで見ました。 第11州のコジャイケに住む菊池さんが書かれたものです。 同意する点とできないところがありました。 彼女は「チリ産の…

(経済)

1) イギリスのEU離脱がチリでも大きく報道されました。大蔵大臣はそれはチリには大きな影響を与えないだろうと見込んでいます。 結局、為替ではドルは680ペソと大きくは動かず、銅の価格はポンド当たり2.06と先週より少し下がってこの週を終えました。

(政治)

1) バチェレットの動き 「私、ちょっとカリブに行ってみようかしら。じゃ、キューバにするわね」と言う感じで、コロンビア政府と反政府ゲリラFARCの和解が行われたキューバの式場にオブザーバーとして参列しました。 マルクス・レーニン主義の左翼ゲリ…

チリの風  その685 2016年6月20日―26日  

サンティアゴの今週はほとんど毎日、準非常事態宣言が出ました。その一日、木曜日に山の方から街を見ると、朝早くからスモッグが街を覆っていました。ここで沢山良い空気を吸わなくてはと深呼吸を繰り返しました。冗談やで。冬至が過ぎて、これから冬に突入…