2013-02-25から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米のチーム別選手権で最も重要なリベルタドール杯が始っていますが、今週は最悪でチリから参加の3チームは全敗でした。がっかり。2次リーグ戦に進めるチームは出るかな? 国内リーグ戦はカトリカが2位のウニオン・カレラとホームで対戦。4対…

(一般)

1) バルパライソの火事 人気の悪いピニェラは事故・問題があるとそこに行って庶民の味方のような態度を取りますが、それでも人気は上がりません。バルパライソの大火事についで、サンティアゴでも火事で死傷者が多くでました。そのたびに政府高官が出かけ…

(経済)

1) ガソリン価格の急騰 日本の場合は円安からガソリンが値上がりするのは自然だが、チリの場合、ペソが強くガソリンの値上げに為替の理由は全くありません。基本的にWTI価格は1年前と比較してほとんど同じだし、この金曜日の数字93ドルは1ヶ月前の97ドルよ…

(政治)

1) ボリビア問題 もう1ヶ月になりますが、まだ3名のボリビア兵は釈放されません。モラレス大統領は彼らは祖国の英雄だ、チリと争うボリビアの海の象徴だと持ち上げています。 彼らが銃を持ってチリに不法に越境したことは確認されているのだから、チリ政府…

チリの風 その512 13年2月18日―24日

まだ日中は30度の日が続きますが、サンティアゴの朝晩はかなり冷え込んできました。今週もマラソン練習、山歩き、さらに日本人学校でサッカー教室としっかりスポーツを楽しみました。 水曜日、一人で10キロコースを2周しましたが、2周目のほうが1周目より1分…