(経済)

1) G20の会合が今週、ブエノス・アイレスでありました。 チリ大蔵大臣は貿易戦争は銅価格とチリペソ・ドルの為替に影響を与えているとし、現在作成中の来年度予算が予想外の難しい状況に追いやられています。
今週の銅の価格は2.75ドル、為替は662ペソで締めました。
2) ティシュペーパー談合
何年か前に大手の製紙会社が談合し、不正価格で販売していたことが明らかになり、その収益を消費者に還元することになりました。いつまでたっても実現しないのでチリも口だけかと思いましたが、今回、それが実現します。成人ならチリ人でも外人でも一人7千ペソ(千円ちょっと)が貰えます。私も自分の銀行口座に振り込んでもらえるよう手続きをしました。
昨年の大雪による長期停電も電力会社の責任として、電気代を軽減することになっていますが、実現していません。