2018-11-05から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のカトリカが引き分け、2位のコンセ大学が敗れたため、勝ち点の差は3になり、カトリカの優位が鮮明になりました。後2試合です。 以上

(一般)

1) キンテロの大気汚染 9月の建国記念日に準備されていたお祭りが大気汚染の問題で中止になりましたが、この度、町役場は何とか開催したいと発表し、この週末に世界記録になる約100メートル長さの魚入りサンドイッチを準備し観光客を喜こばしました。 バチ…

(経済)

1) 銅価格と為替 銅の値段は少し下がって2.75ドル。見通しは苦しいですね。このため為替も1ドル699ペソとペソ安になりました。来週は700ペソを越えるかな? 2) 世界銀行のビジネスを始める国際競争力ランクでチリは58位、ラテンアメリカではメキシコに次…

(政治)

1) 外交問題 フランス政府はチリで犯罪を犯し自国に逃亡してきた犯人を政治亡命者として自国に留まることを認めました。チリの最高裁はそれぞれの考えを尊重するとしましたが、政府はチリへの強制送還を再度要求することにし、明日の月曜日、チリ在住のフ…

チリの風  その807 2018年10月29日―11月4

今週は木・金と祝日だったので4連休になり首都圏から郊外へ多くの人が出て行きました。高速道路の混雑は前回よりはまし。近郊のバルパライソのホテルはこの週末、95%の使用率だった由。実質、満室ですね。11月1日の死者の日には墓地に墓参りする家族があふ…