2018-07-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカ− ワールドカップはフランスの優勝で終わりましたが、その前に、両国からの移民が多い地区と言う記事が新聞に出ました。クロアチア移民が多いのは最北と最南。都市ではアントファガスタとプンタ・アレナスです。その南の町に昔はユーゴスラビア会…

(一般)

1) カトリック問題 とうとう検察の手が直接、カトリックに入りました。チリのカトリック教会の中心はサンティアゴ中央にあるカテドラルと呼ばれる大聖堂です。古い時代ではサン・フランシスコ教会がチリの宗教の中心でした。それはペドロ・デ・バルディヴ…

(経済)

1) 大蔵省の予想 今週発表された大蔵省2018年の予想数字は経済成長3.8%、物価上昇率2.9%、為替は1ドル631ペソ、銅価格ポンド当たり3.1ドルです。 最後の2項目の今週の実数は2.8ドルと649ペソでした。2) 新車販売が新記録 今年の上半期の新車の売り上げは…

(政治)

1) ピニェラ動向 カリブ・アメリカ外遊を終えてチリに無事帰国しました。しかし今週はピニェラよりバチェレットの話題が豊富です。 その一は、ブラジル問題です。彼女は他のメンバー(国会議員など)と組んで、現在収賄罪で刑務所に入っている元大統領のル…

チリの風  その791  2018年7月9日―15日

今週のサンティアゴは穏やかな日が続き、最高温度が20度にもなりました。朝、洗濯したら、夕方には洗濯物がちゃんと乾いています。昨年の今頃、大雪で苦しんだのが嘘みたいです。 それで私も元気を取り戻し、仕事と趣味の毎日を送りました。トレッキングはサ…