(スポーツ)

1) サッカ−
ワールドカップはフランスの優勝で終わりましたが、その前に、両国からの移民が多い地区と言う記事が新聞に出ました。クロアチア移民が多いのは最北と最南。都市ではアントファガスタとプンタ・アレナスです。その南の町に昔はユーゴスラビア会館、それが改名してクロアチア会館があります。私はそこで昼食を食べたこともあります。
一方フランス系は中央部が多いらしい。市内の集会所でフランス会がテレビ画面の前で応援していました。フランス大使がその中心になって自国の優勝を祝いました。その後、イタリア広場でフランス・ファンが大騒ぎ。これはチリ代表チームが国際試合で勝った時と同じです。
さて、これで長かったお休みが終わり、来週からチリの国内リーグ戦が始まります。

以上