2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦が復活。その結果ですが首位のチリ大学が勝ち、2位のコロコロが引き分けたので差は5点に広がり、優勝争いは決まってきたようです。 それからチリカップ戦の1次予選がほぼ完了。なんとコロコロが予選落ちしました。最終戦にコンセ…

(一般)

1) 爆弾騒ぎ とうとう死者が出ました。しかしその死者は犯人なのか被害者なのかわかっていません。死者は20代の青年で、麻薬中毒で路上生活だったとか。テログループに入っていたのか、道路に落ちていた袋を拾ったら爆発したという見方もあるとか。金曜日…

(経済)

1) 為替 一時ですが、とうとう1ドルが600ペソを超えました。2009年以来5年ぶりの数字。銅価格が低いからだといわれますが、それでもポンドあたり3ドルを超えてそれほどひどいわけではないのですが。それより原油の値段が低いのが全く不可解。90ドルの前半…

(政治) 

1) バチェレットの国連演説 先週もそうでしたが、今週も政治・経済ともに目を見張るような出来事はなく落ち着いた毎日でした。 バチェレットはニューヨークに飛び、国連で演説をしました。彼女は語学が達者で英語だけでなく何カ国語も話します。 アメリカ…

チリの風  その595  2014年9月22日ー28日 

どないしたんかな?もう立春もすぎたのに一向に暖かくなりません。一時、8月に30度を超える温かさになったので今年は春が早いと思いましたが、9月の18が過ぎても肌寒い日が続いています。 久しぶりにカホン・デル・マイポで山歩き、スピードはないけど10キロ…

(スポーツ)

1) サッカー 欧州などで活躍するチリ人選手の話は出ますが、チリの国内リーグ戦は18のためお休み。ただチーム別南米カップがあり、チリから参加していた4チーム中、唯一1回戦を勝ち抜いたワチパトがホームでカトリカ(チリのカトリカでなくエクアドルのカ…

(一般)

1) 爆弾事件 とうとう3名犯人(容疑者)が逮捕されました。前回の爆弾事件で逮捕者全員が釈放されるという不祥事がありましたから、また今回も裁判所を納得させるだけの証拠があるのか注目されています。しかしその20代の犯人はテレビカメラの前でにこにこ…

(経済)

1) 為替 1ドルが596ペソまで上がりました。チリペソの価値が落ちているわけです。6年ぶりの低いレベルとか。それほどチリの経済状態が悪いとは思えませんが。日本円の急下落も不可解ですね。 銅の価格はポンドあたり3.1ドルとやや下がりました。しかし不思…

(政治)

1) バチェレット 今週は型ぐるしいことは言わずに18を楽しみましょうという雰囲気でした。政治・経済ともに目立った動きはありません。 彼女はフォンダの開場を祝って息子とクエッカを踊りました。息子は政府関係の役所に働いていますが、耳にピアスをつけ…

チリの風  その594  2014年9月15日―21日

18(ディエシオチョ)がありました。この週は私が自分はチリ人ではないと感じる週です。北から南まで多くのチリ人はフォンダ(屋台)に行ってテレモト(アルコール)を飲み、クエッカを踊ります。どれも私には全く興味がありません。それでも18にアニータの…

(スポーツ)

1) サッカー 国際親善の2試合が終わり、1勝1分けでした。どちらもテレビで見ましたが、見終わってうれしくなるものではなかったですね。がっかり。 全米オープンの錦織も実況を見ましたが、サーブに差がありすぎて勝てる可能性はなかったですね。 サッカー…

(一般)

1) テロ スペインの新聞の1面にチリでテロ活動と報道されました。それほどの大ニュースです。先日に続いてまたラス・コンデス区の地下鉄で爆弾騒ぎ。今回は14名の負傷者が出ました。陸軍学校駅の外のショッピング街に時限爆弾が仕掛けられ2時ころ爆発。必…

(経済)

1) チリの経済成長 年初の予想は4%の成長でしたが、それが3.5,3、そしてさらに低下して今回の予想は2%でした。つまり実際の成長率は1%台に落ちるでしょうね。もっともバチェレットが言うように「成長率がマイナスでなければ、遅くても前進しているわけ…

(政治)

1) 911 チリの場合9月11日は今から41年前の1973年の軍事革命日のことです。その晩、バチェレットはテレビの特別番組で(全放送局に5分間ほどのメッセージを報道させる)「自分の公約の一つ、税法改正が国会で承認された。新税法による増収目標は83億ド…

チリの風  その593 2014年9月8日―14日

サンティアゴの朝晩はまだ冷え込んでいます。朝早く郊外の現場に着いたら周りは霜で真っ白でした。春分の日までもう少しなのですが。 チリの映画NOが日本で封切られました。映画が終わった後に中年のおっさんがスペイン語でチリ万歳と叫んだとか。「懐かしい…

(スポーツ)

1) サッカー アメリカでチリ対メキシコの親善試合がありました。0対0の引き分けでした。チリの攻撃は迫力ありますが、全く点が決まらず、これで最近の3試合で得点はたったの1点。これでは来年の南米大会に優勝する夢は遠いですね。 日本もホームでウルグ…

(一般)

1) 地下鉄への抗議運動 今週から10ペソの値上げがあったので、それに抗議して駅に抗議グループが集まり、警察の警備の中、集会を行い、その後メンバーは運賃を払わず駅の中に。何人かが逮捕されました。そのただ乗り抗議ですが、まさにその無賃乗車問題が…

(経済)

1) 経済停滞 バチェレットはチリ経済は停滞しているが後退しているのではないと繰り返してコメントしています。7月の経済成長は確かに0.9%とわずかながら前進。政府はマイナスになるのではと恐れていたので、少なくともプラスだったと一安心。 もうこれが…

(政治)

1) バチェレットに逆風 仲良しおばさん、気さくなばあちゃんとかのイメージで売り込んできた彼女ですが、世論調査でとうとう支持する層が50%を切りました。(支持49%、拒否41%) 彼女が掲げる2大目標(税制改革と教育改革)のいずれもが市民の過半数の…

チリの風  その592   2014年9月1日―7日

今まで暖かい日が多かったのに週日、雨模様で冷え込みました。三寒四温でしょうね。金曜日の雨がアンデス山脈を真っ白にしました。 日曜日は晴れて最高の天気。7名の仲間とマラソン練習。しっかり走りました。私の記録は伸びませんが、走れるだけで最高です…

(スポーツ)

1) サッカー 首位のチリ大学がまた勝利。2位だったコロコロも勝利。もう一方のワンダラーズは負けたので優勝争いはチリ大学・コロコロの2チームに絞られてきました。 チーム別の南米大会に参加中の4チーム中、ワチパトだけが2回戦に進出。他の3チーム…

(一般)

1) 9月が目前 毎年書いていますが、チリでは8月の終わりに老人がお祝いをします。厳しい冬が終わり、もう1年生き延びれると。 9月は愛国記念の月。風が出てくるので公園でタコを 上げ、家族とアサード(焼肉)を楽しみます。集まりがあるとまずクエッ…

(経済)

1) チリペソの下落 今週は1ドル591ペソで終了。600ペソが目前ですね。そんなにアメリカ経済が好調・堅調とは思えないのですが。円も弱くなりました。 さて中国はペルーを世界第2の銅生産国にするため200億ドルの投資をするらしい。2016年には120万トンの生…

(政治)

1) 内憂 私と違ってバチェレットは楽しくない毎日でしょうね。先日、与党側の元教育大臣が教育法改正にクレームを入れましたが、大きなダメージにはなりませんでした。そして先週のピニェラ前大統領の批判は次回の大統領選候補者のコメントだろうと軽くバ…

チリの風  その591  14年8月25日―31日

今週もたくさんのことがありました。一番目はカトリカ大学で行われたイエズス会学会で武田さんが実施したプレ。参加者はほとんど外人で(チリ人は少数)、その人たちの前でスペイン語で講演するのは立派なもの。その後の質疑応答もばっちりでした。前日、彼…