2014-09-29から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦が復活。その結果ですが首位のチリ大学が勝ち、2位のコロコロが引き分けたので差は5点に広がり、優勝争いは決まってきたようです。 それからチリカップ戦の1次予選がほぼ完了。なんとコロコロが予選落ちしました。最終戦にコンセ…

(一般)

1) 爆弾騒ぎ とうとう死者が出ました。しかしその死者は犯人なのか被害者なのかわかっていません。死者は20代の青年で、麻薬中毒で路上生活だったとか。テログループに入っていたのか、道路に落ちていた袋を拾ったら爆発したという見方もあるとか。金曜日…

(経済)

1) 為替 一時ですが、とうとう1ドルが600ペソを超えました。2009年以来5年ぶりの数字。銅価格が低いからだといわれますが、それでもポンドあたり3ドルを超えてそれほどひどいわけではないのですが。それより原油の値段が低いのが全く不可解。90ドルの前半…

(政治) 

1) バチェレットの国連演説 先週もそうでしたが、今週も政治・経済ともに目を見張るような出来事はなく落ち着いた毎日でした。 バチェレットはニューヨークに飛び、国連で演説をしました。彼女は語学が達者で英語だけでなく何カ国語も話します。 アメリカ…

チリの風  その595  2014年9月22日ー28日 

どないしたんかな?もう立春もすぎたのに一向に暖かくなりません。一時、8月に30度を超える温かさになったので今年は春が早いと思いましたが、9月の18が過ぎても肌寒い日が続いています。 久しぶりにカホン・デル・マイポで山歩き、スピードはないけど10キロ…