2014-09-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー アメリカでチリ対メキシコの親善試合がありました。0対0の引き分けでした。チリの攻撃は迫力ありますが、全く点が決まらず、これで最近の3試合で得点はたったの1点。これでは来年の南米大会に優勝する夢は遠いですね。 日本もホームでウルグ…

(一般)

1) 地下鉄への抗議運動 今週から10ペソの値上げがあったので、それに抗議して駅に抗議グループが集まり、警察の警備の中、集会を行い、その後メンバーは運賃を払わず駅の中に。何人かが逮捕されました。そのただ乗り抗議ですが、まさにその無賃乗車問題が…

(経済)

1) 経済停滞 バチェレットはチリ経済は停滞しているが後退しているのではないと繰り返してコメントしています。7月の経済成長は確かに0.9%とわずかながら前進。政府はマイナスになるのではと恐れていたので、少なくともプラスだったと一安心。 もうこれが…

(政治)

1) バチェレットに逆風 仲良しおばさん、気さくなばあちゃんとかのイメージで売り込んできた彼女ですが、世論調査でとうとう支持する層が50%を切りました。(支持49%、拒否41%) 彼女が掲げる2大目標(税制改革と教育改革)のいずれもが市民の過半数の…

チリの風  その592   2014年9月1日―7日

今まで暖かい日が多かったのに週日、雨模様で冷え込みました。三寒四温でしょうね。金曜日の雨がアンデス山脈を真っ白にしました。 日曜日は晴れて最高の天気。7名の仲間とマラソン練習。しっかり走りました。私の記録は伸びませんが、走れるだけで最高です…