2014-09-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 首位のチリ大学がまた勝利。2位だったコロコロも勝利。もう一方のワンダラーズは負けたので優勝争いはチリ大学・コロコロの2チームに絞られてきました。 チーム別の南米大会に参加中の4チーム中、ワチパトだけが2回戦に進出。他の3チーム…

(一般)

1) 9月が目前 毎年書いていますが、チリでは8月の終わりに老人がお祝いをします。厳しい冬が終わり、もう1年生き延びれると。 9月は愛国記念の月。風が出てくるので公園でタコを 上げ、家族とアサード(焼肉)を楽しみます。集まりがあるとまずクエッ…

(経済)

1) チリペソの下落 今週は1ドル591ペソで終了。600ペソが目前ですね。そんなにアメリカ経済が好調・堅調とは思えないのですが。円も弱くなりました。 さて中国はペルーを世界第2の銅生産国にするため200億ドルの投資をするらしい。2016年には120万トンの生…

(政治)

1) 内憂 私と違ってバチェレットは楽しくない毎日でしょうね。先日、与党側の元教育大臣が教育法改正にクレームを入れましたが、大きなダメージにはなりませんでした。そして先週のピニェラ前大統領の批判は次回の大統領選候補者のコメントだろうと軽くバ…

チリの風  その591  14年8月25日―31日

今週もたくさんのことがありました。一番目はカトリカ大学で行われたイエズス会学会で武田さんが実施したプレ。参加者はほとんど外人で(チリ人は少数)、その人たちの前でスペイン語で講演するのは立派なもの。その後の質疑応答もばっちりでした。前日、彼…