2014-09-22から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 欧州などで活躍するチリ人選手の話は出ますが、チリの国内リーグ戦は18のためお休み。ただチーム別南米カップがあり、チリから参加していた4チーム中、唯一1回戦を勝ち抜いたワチパトがホームでカトリカ(チリのカトリカでなくエクアドルのカ…

(一般)

1) 爆弾事件 とうとう3名犯人(容疑者)が逮捕されました。前回の爆弾事件で逮捕者全員が釈放されるという不祥事がありましたから、また今回も裁判所を納得させるだけの証拠があるのか注目されています。しかしその20代の犯人はテレビカメラの前でにこにこ…

(経済)

1) 為替 1ドルが596ペソまで上がりました。チリペソの価値が落ちているわけです。6年ぶりの低いレベルとか。それほどチリの経済状態が悪いとは思えませんが。日本円の急下落も不可解ですね。 銅の価格はポンドあたり3.1ドルとやや下がりました。しかし不思…

(政治)

1) バチェレット 今週は型ぐるしいことは言わずに18を楽しみましょうという雰囲気でした。政治・経済ともに目立った動きはありません。 彼女はフォンダの開場を祝って息子とクエッカを踊りました。息子は政府関係の役所に働いていますが、耳にピアスをつけ…

チリの風  その594  2014年9月15日―21日

18(ディエシオチョ)がありました。この週は私が自分はチリ人ではないと感じる週です。北から南まで多くのチリ人はフォンダ(屋台)に行ってテレモト(アルコール)を飲み、クエッカを踊ります。どれも私には全く興味がありません。それでも18にアニータの…