2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 前期リーグの準決勝戦が行われていますが、チリ大はビーニャのエベルトンとカトリカ大学はウニオン・エスパニョーラと対戦。会社の中で私がカトリカ・ファンと言うのは知られているので、わざと、私のそばに来てウニオンがんばれなどと言う不…

(一般)

1) アパートと家の大きさ チリでは年々アパートの大きさが減っています。つまり小さくなっているわけです。93年に平均83M2だったのが、09年では61M2まで減少とか。しかし一軒家の場合は全く逆にサイズが大きくなっています。同じ期間に51%も大きくなっ…

(経済)

1) 10年前のアジア危機との比較 OECDの予測ではチリの09年の経済成長はマイナス1.6%ですが、これは10年前のアジア危機(99年)のそれ0.7%をはるかに上回る悪い数字です。その当時の失業率はマックス11.9%、今回は9.8%、(まだ上がりそうですが) 国内…

(政治)

1) バチェレットの外遊 今週は彼女は北米を訪問、アメリカとメキシコを訪ねました。アメリカのオバマ大統領はチリが小さい国ながら、政治経済に安定した力を見せていることを認め、この世界経済危機を見事に乗り切りつつあるとし、私たちも見習わなければ…

チリの風  その327  09年6月22日―28日

先週末の雨で、サンティアゴ周辺のスキー場が営業開始。内藤さんは早速初すべりを楽しんだとか。 土曜日の昼食は中澤さん夫妻と。ご主人はこの季節に半そでシャツで来られました。風邪ひかへんのかな、この寒さに半そでで?首都圏の気温は下がり、今週はピル…

 (スポーツ)

1) サッカーの前期戦の決勝リーグが行われていますが、準決勝に勝ち残ったのはカトリカ、チリ大学、ウニオン・エスパニョーラとエベルトンでした。 さてスペインの人気チーム(スペインだけでなく世界的に有名なチームですが)のレアル・マドリッドの監督…

(一般)

1) 国立競技場の改築 何しろ現行の競技場は40年も前のものですからね、古い。それを改築して南米でももっとも進歩したものにすると政府発表。さっそくその工事が始まるらしい。一部は屋根がついた施設になるそうです。楽しみ。 2) 住宅を購入し、その借…

(経済)

1) エネルギー問題 チリは原子力発電を行うかどうか問題になっています。チリの電力エネルギーは他の国に比較すれば高く国際競争力に影響しているので、この問題を軽減するためにも電力源確保のためにも原子力発電が浮上してきたもの。もっともと現在の計…

(政治)

1) また政治家人気投票が発表され、政界が極端にそれに反応しました。チリって国民の意識調査が好きですね。今回の調査はその方法がいつもの電話で無く、直接面接なので中身が濃いといわれ?大統領選挙候補者もこれに一喜一憂したわけ。今回の調査の結論は…

チリの風  その326  09年6月15日―21日

チリの南部が暴風雨に襲われましたが、その前線が北上し、首都圏も週末、大雨でした。と言ってもわずか30ミリほどの雨でサンティアゴの一部は洪水騒ぎ、排水施設が完備していないためですが、先進国入りはまだ先ですね。このため土曜日の日本人学校のサッカ…

(スポーツ)

1) サッカー 21位歳以下のツロン国際大会は過去40年ほど継続されている大会ですが、今年は1位チリ、2位フランス、3位アルゼンチンでした。その決勝戦対フランス戦をテレビで見ましたが、身長体重では圧倒的にフランスが上で、身体的にはどう見ても勝てそう…

(一般)

1) 家屋の販売 世界的にマンション、家屋の販売は低迷していますね。もちろんチリもその例外ではありません。ところが、マンションの上を行く高級マンション(日本では億ションと言うのですか?)の販売が好調と今週のニュースにありました。 ラス・コンデ…

(経済)

1) 最低賃金 現在のチリの最低賃金は159000ペソですが、これをCUT(労働組合)は18万ペソにあげさせようとしています。最近は物価上昇率がマイナスのため、物価が上がるから賃金も上げなければならないとする議論は通用しません。私の働いている会社では物…

(政治)

1) 大統領選挙戦 数人の候補が出ていますが、泡沫ばかりで、本命は与党、野党グループ代表のフレイとピニェラでした。そこに社会党若手造反議員のマルコ・エンリケ・オミナミが登場し話題を呼んでいることは既に報告しています。彼は正式に候補になるため…

チリの風  その325  09年6月8日―14日

しかし勝ちましたね、チリのサッカーが。なにしろ水曜日のWカップ南米予選ではボリビアに4対0で圧勝、金曜日はフランスの21歳以下の国際大会でチリが優勝。勝ち続けています。国中が浮かれていますよ。 私が責任者をしているリキャップ・タイヤの仕事で5月に…

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表がポルトガル代表に勝ちました。嘘とちゃうで。しかしこれはフランスで行われているツロン大会のことで21歳以下の代表の試合。2回戦もカタールに圧勝。次は地元フランスとの試合。ひょっとすると優勝? ワールド・カップの南米予選の…

(一般)

1) 教師のストが終わり、来週月曜日から授業が始まりそうです。支払いの遅れていたボーナスですが、来月に遅れていた分が支払われ、それ以降の09年、10年のボーナスも資金が確保されたらしい。これは教師側の勝利といわれるが、遅れたボーナスを彼らが要求…

(経済)

1) チリには経済不況はないと公言してきた政府ですが、6ヶ月連続で生産指数が降下し、特に最近発表された4月の数字があまりにもひどく、マイナス4.6%、これは不況以外の何ものでもないと見られています。今までの工業、商業に続き漁業、林業も連続低下の…

(政治)

1) テレビの特別番組で国会議員の実態が報道されましたが、いやはや。登院しただけですぐに国会から出てしまう人間、議論のあとの最終投票を同僚に任している不謹慎なやつ、議員活動のための事務所を他人に貸しているせこい男など。 笑ってしまうのはそれ…

チリの風 その324  09年6月1日―7日

土曜日、サッカー教室のあと、子供や父兄に今晩ワールドカップの南米予選チリ対パラグアイがあるのでテレビを見て応援してほしいと依頼。もちろん私は本気でテレビの前に座る。そしてチリのゴールのたびに窓を開けて近所の方にチリのゴールをお知らせする習…

(スポーツ)

1) テニス フランスのロランガロス大会に出場中のゴンサレスは1,2,3回戦と1セットも落とさず勝ち上がり金曜日にベスト16まで来ました。さてこれからどうなるかな?土曜日に彼はちょうどフランスを訪問中のバチェレットのホテルを訪問し面談の時間を持ち…

(一般)

1) 公立学校の教師のスト まだ続いています。未払いボーナスについて政府が出した分割払い案を組合が拒否。スト継続となりました。授業が無い学校の生徒は女子は学校でおしゃべり、男子はサッカーで遊んでいるとか。全部で200万人の子供がこの2週間、授業…

(経済)

1) 失業率の上昇 2−4月の平均失業率は9.8%を記録し1999年以来の高い数字になってしまいました。労働大臣のセラノは若年層に今は時期でないから仕事を探すのを辞めるようにとの発言をし、各方面から見当違いとのクレームを受けました。確かに彼女の発言…

(政治)

1) 欧州訪問中のバチェレットは旅を楽しんでいます。オランダではアンネの家を訪問し、自分が軍事政権時に逮捕され収容所に送られた経験を思い出し、フランスでは自分の祖先がいた村を訪問と、まるで休暇の旅のよう。そのフランスの村は人口500人くらいで…

チリの風 その323  09年5月25日―31日

少し前、こんなに暑かったら仕事にならないと言っていた私たちですが、最近はこう寒ければ仕事が出来ないと言います。しかし人間って弱いですね。すぐ弱音を吐いて。今週のサンティアゴは何日か天気が崩れました。土曜日、寝室のボーウィンドウに小雨が当た…