2009-06-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 21位歳以下のツロン国際大会は過去40年ほど継続されている大会ですが、今年は1位チリ、2位フランス、3位アルゼンチンでした。その決勝戦対フランス戦をテレビで見ましたが、身長体重では圧倒的にフランスが上で、身体的にはどう見ても勝てそう…

(一般)

1) 家屋の販売 世界的にマンション、家屋の販売は低迷していますね。もちろんチリもその例外ではありません。ところが、マンションの上を行く高級マンション(日本では億ションと言うのですか?)の販売が好調と今週のニュースにありました。 ラス・コンデ…

(経済)

1) 最低賃金 現在のチリの最低賃金は159000ペソですが、これをCUT(労働組合)は18万ペソにあげさせようとしています。最近は物価上昇率がマイナスのため、物価が上がるから賃金も上げなければならないとする議論は通用しません。私の働いている会社では物…

(政治)

1) 大統領選挙戦 数人の候補が出ていますが、泡沫ばかりで、本命は与党、野党グループ代表のフレイとピニェラでした。そこに社会党若手造反議員のマルコ・エンリケ・オミナミが登場し話題を呼んでいることは既に報告しています。彼は正式に候補になるため…

チリの風  その325  09年6月8日―14日

しかし勝ちましたね、チリのサッカーが。なにしろ水曜日のWカップ南米予選ではボリビアに4対0で圧勝、金曜日はフランスの21歳以下の国際大会でチリが優勝。勝ち続けています。国中が浮かれていますよ。 私が責任者をしているリキャップ・タイヤの仕事で5月に…