2009-06-22から1日間の記事一覧

 (スポーツ)

1) サッカーの前期戦の決勝リーグが行われていますが、準決勝に勝ち残ったのはカトリカ、チリ大学、ウニオン・エスパニョーラとエベルトンでした。 さてスペインの人気チーム(スペインだけでなく世界的に有名なチームですが)のレアル・マドリッドの監督…

(一般)

1) 国立競技場の改築 何しろ現行の競技場は40年も前のものですからね、古い。それを改築して南米でももっとも進歩したものにすると政府発表。さっそくその工事が始まるらしい。一部は屋根がついた施設になるそうです。楽しみ。 2) 住宅を購入し、その借…

(経済)

1) エネルギー問題 チリは原子力発電を行うかどうか問題になっています。チリの電力エネルギーは他の国に比較すれば高く国際競争力に影響しているので、この問題を軽減するためにも電力源確保のためにも原子力発電が浮上してきたもの。もっともと現在の計…

(政治)

1) また政治家人気投票が発表され、政界が極端にそれに反応しました。チリって国民の意識調査が好きですね。今回の調査はその方法がいつもの電話で無く、直接面接なので中身が濃いといわれ?大統領選挙候補者もこれに一喜一憂したわけ。今回の調査の結論は…

チリの風  その326  09年6月15日―21日

チリの南部が暴風雨に襲われましたが、その前線が北上し、首都圏も週末、大雨でした。と言ってもわずか30ミリほどの雨でサンティアゴの一部は洪水騒ぎ、排水施設が完備していないためですが、先進国入りはまだ先ですね。このため土曜日の日本人学校のサッカ…