2009-06-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表がポルトガル代表に勝ちました。嘘とちゃうで。しかしこれはフランスで行われているツロン大会のことで21歳以下の代表の試合。2回戦もカタールに圧勝。次は地元フランスとの試合。ひょっとすると優勝? ワールド・カップの南米予選の…

(一般)

1) 教師のストが終わり、来週月曜日から授業が始まりそうです。支払いの遅れていたボーナスですが、来月に遅れていた分が支払われ、それ以降の09年、10年のボーナスも資金が確保されたらしい。これは教師側の勝利といわれるが、遅れたボーナスを彼らが要求…

(経済)

1) チリには経済不況はないと公言してきた政府ですが、6ヶ月連続で生産指数が降下し、特に最近発表された4月の数字があまりにもひどく、マイナス4.6%、これは不況以外の何ものでもないと見られています。今までの工業、商業に続き漁業、林業も連続低下の…

(政治)

1) テレビの特別番組で国会議員の実態が報道されましたが、いやはや。登院しただけですぐに国会から出てしまう人間、議論のあとの最終投票を同僚に任している不謹慎なやつ、議員活動のための事務所を他人に貸しているせこい男など。 笑ってしまうのはそれ…

チリの風 その324  09年6月1日―7日

土曜日、サッカー教室のあと、子供や父兄に今晩ワールドカップの南米予選チリ対パラグアイがあるのでテレビを見て応援してほしいと依頼。もちろん私は本気でテレビの前に座る。そしてチリのゴールのたびに窓を開けて近所の方にチリのゴールをお知らせする習…