2009-06-29から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 前期リーグの準決勝戦が行われていますが、チリ大はビーニャのエベルトンとカトリカ大学はウニオン・エスパニョーラと対戦。会社の中で私がカトリカ・ファンと言うのは知られているので、わざと、私のそばに来てウニオンがんばれなどと言う不…

(一般)

1) アパートと家の大きさ チリでは年々アパートの大きさが減っています。つまり小さくなっているわけです。93年に平均83M2だったのが、09年では61M2まで減少とか。しかし一軒家の場合は全く逆にサイズが大きくなっています。同じ期間に51%も大きくなっ…

(経済)

1) 10年前のアジア危機との比較 OECDの予測ではチリの09年の経済成長はマイナス1.6%ですが、これは10年前のアジア危機(99年)のそれ0.7%をはるかに上回る悪い数字です。その当時の失業率はマックス11.9%、今回は9.8%、(まだ上がりそうですが) 国内…

(政治)

1) バチェレットの外遊 今週は彼女は北米を訪問、アメリカとメキシコを訪ねました。アメリカのオバマ大統領はチリが小さい国ながら、政治経済に安定した力を見せていることを認め、この世界経済危機を見事に乗り切りつつあるとし、私たちも見習わなければ…

チリの風  その327  09年6月22日―28日

先週末の雨で、サンティアゴ周辺のスキー場が営業開始。内藤さんは早速初すべりを楽しんだとか。 土曜日の昼食は中澤さん夫妻と。ご主人はこの季節に半そでシャツで来られました。風邪ひかへんのかな、この寒さに半そでで?首都圏の気温は下がり、今週はピル…