2009-06-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス フランスのロランガロス大会に出場中のゴンサレスは1,2,3回戦と1セットも落とさず勝ち上がり金曜日にベスト16まで来ました。さてこれからどうなるかな?土曜日に彼はちょうどフランスを訪問中のバチェレットのホテルを訪問し面談の時間を持ち…

(一般)

1) 公立学校の教師のスト まだ続いています。未払いボーナスについて政府が出した分割払い案を組合が拒否。スト継続となりました。授業が無い学校の生徒は女子は学校でおしゃべり、男子はサッカーで遊んでいるとか。全部で200万人の子供がこの2週間、授業…

(経済)

1) 失業率の上昇 2−4月の平均失業率は9.8%を記録し1999年以来の高い数字になってしまいました。労働大臣のセラノは若年層に今は時期でないから仕事を探すのを辞めるようにとの発言をし、各方面から見当違いとのクレームを受けました。確かに彼女の発言…

(政治)

1) 欧州訪問中のバチェレットは旅を楽しんでいます。オランダではアンネの家を訪問し、自分が軍事政権時に逮捕され収容所に送られた経験を思い出し、フランスでは自分の祖先がいた村を訪問と、まるで休暇の旅のよう。そのフランスの村は人口500人くらいで…

チリの風 その323  09年5月25日―31日

少し前、こんなに暑かったら仕事にならないと言っていた私たちですが、最近はこう寒ければ仕事が出来ないと言います。しかし人間って弱いですね。すぐ弱音を吐いて。今週のサンティアゴは何日か天気が崩れました。土曜日、寝室のボーウィンドウに小雨が当た…