(スポーツ)

1) サッカー
チリ代表がポルトガル代表に勝ちました。嘘とちゃうで。しかしこれはフランスで行われているツロン大会のことで21歳以下の代表の試合。2回戦もカタールに圧勝。次は地元フランスとの試合。ひょっとすると優勝?
ワールド・カップの南米予選のほうはアスンシオンパラグアイと対戦しました。パラグアイは南米のトップを走っている最強豪チーム。サンティアゴでの対戦はなんとホームのチリをあざ笑う3対0の圧勝。そのパラグアイに2対0の快勝で南米3位の座を確保。アルゼンチンの上にいますからね!!!
来週、ボリビアに勝てば、もしかすると南米1位に上がれます。
2) テニス
惜しかったな!パリのロラン・ガロス大会で準決勝まで行ったゴンサレスは2対2で最終セットにもつれ込み、そこで4対1まで行きました。あと2ポイントで勝利だったのですが、そのままずるずると押し切られ、決勝進出を阻まれました。チリ中で盛り上がりましたが残念でした。私の職場でも誰かがコンピューターを入れて試合結果を同僚に報告していました。
3) マラソン
今年のサンティアゴラソンに2万人を超えるランナーが参加しましたが、これが高じると世界の有名マラソンに参加したくなるそうです。今年のチリ人の世界マラソンへの参加数は昨年対比25%アップとかで、人気のあるマラソンはニューヨーク、シカゴ、ロンドンなどらしい。NYマラソンの場合、参加費用はホテル・飛行機代込みで2400ドルとか。先年このレースを走ったラビン(元大統領候補)は今年も参加予定でしたが、急に第5州の国会議員に立候補したため、時期的に難しいと参加を断念しました。

以上