(スポーツ)

1) サッカー
21位歳以下のツロン国際大会は過去40年ほど継続されている大会ですが、今年は1位チリ、2位フランス、3位アルゼンチンでした。その決勝戦対フランス戦をテレビで見ましたが、身長体重では圧倒的にフランスが上で、身体的にはどう見ても勝てそうにありません。しかし球捌きが違います。さすが南米のチリ、空中戦でも引けを取らず互角の戦い。後半に1点を決めて優勝。この大会でチリはポルトガルカタール、オランダ、フランス(予選と決勝の2回)に5連勝。素晴らしいですね。
さてワールドカップ南米予選ですが、水曜日対ボリビア戦があり、4対0で圧勝しました。数字では圧勝ですが、前半43分まで0対0の引き分けで、試合場にはいやな雰囲気。このまま前半が終わると勝ちにあせるチリの攻撃は雑になり、ボリビアがゴールを守りきる可能性が出てくるからです。ところが残り時間がほとんどゼロになった43分、きれいなヘッドが決まり1点目。後は楽に追加点でした。これでチリは南米で2位。本大会出場はほぼ間違いありません。南アまでのツァーがもう計画され170万ペソくらい(35万円くらい)と言われています。私は南アには過去2度訪問していますが、wカップはテレビで見たいですね。
国際試合が終わって、国内リーグ戦の決勝リーグが再開されました。さてどこが前期リーグを制するか?

以上