2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー とうとう2013年のリーグ戦が開始。その前に騒動が。選手組合が前年の給料の未支払いがあることなどからストに入ることを宣言。サッカー協会は慌てて彼らと話し合いをし、給料の支払いとベンチに入る選手数の削減(18名から16名)はしないことを…

(一般)

1) マプチェ問題 マプチェの青年が警察の銃弾で死亡した事件から5年たった後、その発砲警官が先週罷免されました。彼が、顔を隠してテレビのニュースに出演しコメントしました。今まで報道されていた「マプチェの青年は背中を撃たれて死亡」ではないことが…

(経済)

1) 失業率 今週発表になった首都圏サンティアゴの失業率は過去40年で最小の5.2%でした。ところで40年前と言うのは1973年で軍事革命のあった年ですね。 年々、失業率が下がってきているのと給料が上がっているのが目立ちます。昨年は13%も給料が上昇し月…

(政治)

1) 欧州・ラテンアメリカ・カリブ首脳会議 同地区の60ヶ国から首脳レベルがチリを訪問してきました。注目されたのはやはりドイツのメルケルでした。ブラジルの大統領は大きな火事が起きたのですぐに帰国して存在感少なし。落ち目のスペインからラホイ大統…

チリの風  その508  2013年1月21日―27日

サンティアゴは気持ちの良い夏が続いています。 今週の山歩きは小島・小木曽・柴田さんと展望台まで。夏休みなのに他のどのグループとも会いませんでした。なんでかな? 夜のウルタード公園でラス・コンデスジャズ祭り。アニータと二人で音楽を楽しみました…

(スポーツ)

1) サッカー アルゼンチンで開催中の20才以下の大会で、チリは1次予選をトップで通過。5チーム中1位です。4戦全勝でした。私は見る目がないのでチリがそれほど強いと思いませんでしたが、解説者も同じで、大会の始る前にチリが勝ち続けますとか予想したの…

(一般)

1) マプチェ問題 もちろん、これは年内中、続きそうですね。昨年、マプチェ関連の裁判沙汰は前年対比77%アップとか。 今週は警官の罷免騒ぎ。5年ほど前、農地を不法占拠したマプチェを警察が追い出そうとして争いになり、その時に警官の発表した弾丸がマ…

(経済)

1) 世界銀行の予想 世銀の予想では2013年は世界全体では2.4−3%の成長になるらしい。欧州や米国が不安定なので予想の正確さにはやや欠けるものがあるとか。 ブラジルは3・4%、チリは5.1%の成長とか。それより中国のバブル崩壊のほうが心配されると思います…

(政治)

1) ピニェラの南極訪問 これで大統領になってから3回目になりますが、ピニェラが観測基地の設立祝いで南極を訪問しました。BBCのニュースを見ていると、イギリス政府が自国の領土をチリ大統領が訪問しているとクレームしている様子。そのあたりはチリ・ア…

チリの風  その507   2013年1月14日―20日

今年のサンティアゴの夏は暑さが継続です。ほとんど毎日30度。 今週の山歩きは峰村・佐藤さんと3人でプロビンシア山の6合目にある中級広場を目標にしました。そこにつくと元気な二人はもう少し登りましょうと歩き続け7合目まで。そこから8合目までは急な登り…

(スポーツ)

1) ダカールラリー ペルーを出発したレースはペルーのタクナからチリのアリカへ入り、その後カラマからアルゼンチンに抜けました。なんとオートバイ部門でチリ人のドライバーが総合3位の活躍。サンティアゴのゴールまでその勢いが継続するかな?2) サッ…

(一般)

1) マプチェ問題 誰が後ろで糸を引いているのかと思わせますが、裁判になってもマプチェの容疑者はビクともしません。彼らのグループのトップで刑務所に留置されている人間の刑期が軽減される判決が出ました。裁判所がマプチェを助けているのかな? 先日、…

(経済)

1) 2012年のIPC(物価上昇率)は1.5% チリの昨年の経済成長率は5.5%、物価上昇率は1.5%でした。私がチリに入国した1979年はそれぞれ8.2%、30.3%でしたから、物価が落ち着いているのを実感できます。 1999年のアジア危機、2009年のリーマンショックもチリ…

(政治)

1) 大統領選挙 与党のUDIとRNが独自に大会を開き候補者擁立を確認。この二人の中から与党統一候補が選出されます。野党の社会党も総会を開き現行の執行部を再選しました。大統領候補は、もちろんバチェレットですが、3月に正式に任命する由。 2) べネス…

チリの風  その506 2013年1月7日―13日

暑いですね。今週のサンティアゴは35度とか言う日が続きました。 水曜の夜、マポチョ川岸でプロビデンシア区のジャズフェスチバル。毎年の行事ですが、今年も参加し、夕暮れの中ジャズを楽しみました。木曜日、タイヤの仕事でしたが、暑さにぐったり。昔は仕…

(スポーツ)

1) ダカールラリー レースがいよいよ始りました。 今回はペルーを出発し、チリに入り、一度アルゼンチンを経由してから再度チリに入国して首都サンティアゴをゴールにするルートです。オートバイの初日はチリのロペスが首位でした。このまま最後まで行ける…

(一般)

1) 大学入試 先月実施された大学入試の結果が発表になり、 その試験の結果(点数)で各大学の学部に入学申請します。例の海大学のほかにもいくつかの大学の存続が危ぶまれています。 でもそんな大学にも登録する学生が出ているのですが、いくら入学金が安い…

(経済)

1) 貿易収支 日本と違ってチリは現在も輸出が輸入を上回る黒字が続いています。ところが2013年はそれが変わるとする予想が出ました。輸出は2012年と変わらないのに、輸入はペソ高を受けて増加し、わずかながら赤字になりそうだとか。 2) 自動車の販売 20…

(政治)

1) 大統領選挙の予想 過去のチリの大統領選挙は「数名の候補者が争い、1次選挙で過半数を得る候補がないので決選投票になる」でした。 ところが今回の選挙は1次選挙でバチェレットが過半数を取り、決選投票は不要になりそうです。 なにしろ今週発表になっ…

チリの風  その505   2012年12月31日―2013年1月6日

あけましておめでとうございます。そうですね、もう2013年。 大晦日の夜、世界中の空が花火で賑やかだったようですが、このチリでも各地で行なわれました。私たちもアパート近くの公園で夜空を飾る打ちあげ花火を堪能しました。問題はその後、公園で夜中のダ…