(スポーツ)

1) ダカールラリー
ペルーを出発したレースはペルーのタクナからチリのアリカへ入り、その後カラマからアルゼンチンに抜けました。なんとオートバイ部門でチリ人のドライバーが総合3位の活躍。サンティアゴのゴールまでその勢いが継続するかな?

2) サッカー
アルゼンチンで開催中の20歳以下のトルコ世界大会参加国を決める南米大会ですが、チリは初戦に何とそのアルゼンチンと対戦。チリは前半に一人、後半に一人とレッドカードを2枚も出され、最後は9名でプレーしましたが、1対0で勝ちました。チリがアルゼンチンに勝つのは極めて珍しく、しかも選手の数が少ないのに粘りきったので選手もファンも大喜び。面白くないのはアルゼンチンのファンでチリの応援団に襲い掛かり殴る蹴るの暴行、チリの旗を取り上げて燃やすなどの狼藉のし放題、向こうの警察もチリのファンの警護と言う雰囲気はなし。ピニェラが抗議するべきでしょうね。もっとも日本と韓国・中国も同じようなものでしょうが。
2試合目は対ボリビア戦。これも2対0で勝ち、3試合目はコロンビア戦。これも2人の退場者を出す苦しい試合運びになりましたが、2対1で勝利。最終予選進出を決定しました。
ナショナルチームも来週、親善試合がありますが、U20みたいに上手く行くかな?



以上