(スポーツ)

1) サッカー
来週開催の南米カップが話題です。何でもチリの1次予選の会場は満員でもう空席は無いとか。2万人以上のチリ人ファンがアルゼンチンに侵入するとか。まるでホームで戦うようなものですね。しかし、上記1政治)に関連しますが、アルゼンチンまで応援に行くファンの懐は大丈夫なのでしょうね。全部借金で行って、戻ってから払えなくなると大変ですよ。無理して応援に行かず、テレビで見ましょう。
ピニェラ大統領は初戦の対メキシコ戦をファンと一緒に球場で観戦する事にしていましたが、国民の人気が落ちているときにのんきにサッカー見物でもないだろうと政府内から声が上がり、中止したようです。
チリのファンは大半が陸路アルゼンチンに入るようですが、雪が降るといつものように国境は閉鎖され、「戻れなくなったチリ人が苦境に立つ」なんてことのないように。
さて大会前の最後の練習試合は対パラグアイ戦で、私の予想は引き分けでした。結果は0対0の引き分け。なぜかと言うと大会前にエースを出して怪我をさせるわけには行かないでしょう。つまり控えの選手の力を見るのがその試合の目的で両チーム共に勝ちに行っていません。下馬評ではアルゼンチンとブラジルが2強でその後ろにウルグアイとチリがついています。

2) テニス
ゴンサレスは一時はチリを代表するプレーヤーでトップ10を維持していましたが、怪我から順位を下げ今ではATPの400番にも入れません。その彼が今週のウィンブルドンのイギリス大会で何と1回戦、2回戦を勝ち抜きました。これで次のランキングは大幅上昇とか。また100位以内に戻れるかな?


以上