(一般)

1) 同性同士の結婚
ニューヨーク州が同姓の結婚を認めましたね。同じ要求がチリでもされています。土曜日、サンティアゴでそのデモがあり、1万数千人が参加しました。一時は日陰で目立たないようにこっそり運動を続けていた同グループが、一気に日向に顔を見せたわけですね。政治家でも彼らを応援をしている議員が出てきました。

2) 飛行場の閉鎖
3週間前に噴火を始めたプジェウエ火山ですが、その火山灰は隣国の空港を次々と閉鎖させて行きました。ところが本国のチリは全く影響されなかったのですが、世界一周をして戻ってきた火山灰が今週からチリにも降り始め、今週テムコとコンセプシオンの空港が閉鎖になりました???

3) 山歩き
ラ・レイナ区の山沿いを歩いていると山岳公園にぶつかりました。(Parque Cordillera) その中で歩くコースは三つに分かれており初級は往復1時間、中級は4時間、上級はアポキンドの滝までで8時間とか。アポキンドの滝はプロビンシア山のほうからも行けますね。入場料は1500ペソでした。