(スポーツ)

1) サッカー
アルゼンチンで開催中の20才以下の大会で、チリは1次予選をトップで通過。5チーム中1位です。4戦全勝でした。私は見る目がないのでチリがそれほど強いと思いませんでしたが、解説者も同じで、大会の始る前にチリが勝ち続けますとか予想したのはいません。勝ちだしてからチリは強いというのは素人でもできる。チリの南米優勝は間違いないとまで言い切っている。
さて2次予選に通過した6チームから上位4チームがトルコで行われる世界選手権に出場します。1次予選のとき、最終戦はパラグイア戦でしたが、もう2次予選進出が決まっていたので補欠の選手を出しながら勝ちました。
そのパラグアイと2次予選の最初の試合。マスコミも楽勝とコメントしていましたが、1対3の惨敗???。しかしサッカーで飯を食っている人間の見る目がないことが良く分かりますね。この予選でブラジルとアルゼンチンが敗退しました。
さて大人のナショナルチームですが、まずセネガルと対戦。2対1で破りました。ボルジ監督時代、数試合連続して負けていたので久しぶりの勝利はうれしいものでした。続いてハイチ戦。格下のハイチには3対0の楽勝。
さぁ2月の欧州でのエジプト戦はどうなるかな。

2) ダカールラリー
日曜日、モネダ宮殿の前で閉会式。ペルーで始まり、アルゼンチン経由のルートでしたが、チリ選手が何と2人もメダルを獲得しました。しかしもう一つ盛り上がりません。夜のニュースでもこのラリーのことは少ししか出ませんでした。
3) テニス
来月,ビーニャでATP大会がありますが、スペインからナダルが出場します。世界のトッププレーヤーの彼はこの半年ほど怪我で休んでいましたが、チリの大会を足場に復帰と言うところ。彼の出場が決まると入場料が急に3倍くらいに上がりましたが、売れ行き順調とか。彼は出場するだけで100万ドルほどもらうのでしょうね。


以上