2013-01-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) ダカールラリー レースがいよいよ始りました。 今回はペルーを出発し、チリに入り、一度アルゼンチンを経由してから再度チリに入国して首都サンティアゴをゴールにするルートです。オートバイの初日はチリのロペスが首位でした。このまま最後まで行ける…

(一般)

1) 大学入試 先月実施された大学入試の結果が発表になり、 その試験の結果(点数)で各大学の学部に入学申請します。例の海大学のほかにもいくつかの大学の存続が危ぶまれています。 でもそんな大学にも登録する学生が出ているのですが、いくら入学金が安い…

(経済)

1) 貿易収支 日本と違ってチリは現在も輸出が輸入を上回る黒字が続いています。ところが2013年はそれが変わるとする予想が出ました。輸出は2012年と変わらないのに、輸入はペソ高を受けて増加し、わずかながら赤字になりそうだとか。 2) 自動車の販売 20…

(政治)

1) 大統領選挙の予想 過去のチリの大統領選挙は「数名の候補者が争い、1次選挙で過半数を得る候補がないので決選投票になる」でした。 ところが今回の選挙は1次選挙でバチェレットが過半数を取り、決選投票は不要になりそうです。 なにしろ今週発表になっ…

チリの風  その505   2012年12月31日―2013年1月6日

あけましておめでとうございます。そうですね、もう2013年。 大晦日の夜、世界中の空が花火で賑やかだったようですが、このチリでも各地で行なわれました。私たちもアパート近くの公園で夜空を飾る打ちあげ花火を堪能しました。問題はその後、公園で夜中のダ…