2013-02-04から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー アルゼンチンで開催中の20才以下の南米大会で1次リーグ戦で全勝と素晴らしい出来だったチリ代表ですが、決勝リーグ戦では2勝2敗の4位で最終戦の対ペルーを迎えました。その試合に勝つか引き分けるとトルコで行なわれる世界大会出場が決まりま…

(一般)

1) 報道の自由度 今年の発表ではチリは世界の60位でした。プロの人が60位とランクしているわけですが、素人の私の目にはチリの自由度は世界の中でももう少し上と思うのですが。 日本はほとんど同じ53位ですね。チリよりアルゼンチンが上にいるのはどうにも…

(経済)

1) 銅の価格とペソ 今週の銅価格はポンドあたり3.7ドルと3ヶ月ぶりの高い水準で、それに伴ってペソも対ドルで切りあがりました。つまりチリの2013年は好調維持の様子です。 私の予想では中国のバブル崩壊が起こり、チリは厳しい状況に追い込まれるでしたが…

(政治)

1) 税務局問題 2011年の12月に税務局局長ペレイラがジョンソン・デパートの税金滞納などの罰金をほとんど全部払拭。その時は大問題にはならなかったが、そのデパートはセンコスッ社に買収されており、疑惑が大きくなる。さらにケ・パサ誌が同氏がセンコス…

チリの風  その509  2013年1月28日ー2月3日

北海道でマグネチュード6以上の地震がありましたが、アタカマでも同じ程度の地震が。大きな被害はありませんでしたが、スーパーマーケットの店内が滅茶苦茶になっていました。日本もチリは地震国ですから、いつ大地震があるかわかりませんね。 急に暇ができ…