チリの風  その509  2013年1月28日ー2月3日

北海道でマグネチュード6以上の地震がありましたが、アタカマでも同じ程度の地震が。大きな被害はありませんでしたが、スーパーマーケットの店内が滅茶苦茶になっていました。日本もチリは地震国ですから、いつ大地震があるかわかりませんね。
急に暇ができたので金曜日、山歩き。小鳥がたくさんさえずっていましたが、彼らは命がけで餌を探しているのですよね。趣味で山歩きをしている人間とえらい違い。自然を楽しめる幸せを感じました。
土曜日、日本人学校のバザーに出席。人気のあるイベントなのですごい参加者でした。その夕方、伊藤さんとサッカーの試合見学。蔭を慕いてでした。気温が 35度にもなった暑い日で、日陰を探したわけ。大人しく試合を見るのではなく、カトリカを応援するため、叱咤激励していたので疲れました。おまけにだらしない引き分けでがっかり。
日曜日はマラソン。安留・山下家族と私の7名で実施。私は10Kを今シーズン自己最高の49分で走りました。かなり良くなってきています。
今週、日本から私の新著が送られてきました。友人知人から買いましたとか予約を入れましたと聞くと喜んでしまいます。売れるかな?