(スポーツ)

1) サッカー
とうとう2013年のリーグ戦が開始。その前に騒動が。選手組合が前年の給料の未支払いがあることなどからストに入ることを宣言。サッカー協会は慌てて彼らと話し合いをし、給料の支払いとベンチに入る選手数の削減(18名から16名)はしないことを確約しストは中止。
そして国内リーグ戦が始りました。最初のビッグニュースはコロコロがカラマでコブレ・ロアと対戦し何と2対5で惨敗。監督の首が危ないですね。カトリカは敵地でオヒギンスに勝利。チリ大学の試合は場所がなく(?)中止。
アルゼンチンで開催中の20才以下の南米大会は決勝リーグ戦が始りましたが、その初戦でチリはパラグアイに惨敗。どうなることかと思われましたが2戦目の対エクアドル戦に4対1で勝利しました。
数字から行くと楽勝ですが、実は試合開始直後に攻め込まれ2度も敵のシュートがゴールポストに当たって助かるラッキーな展開。あれが入っていれば試合は一方的にエクアドルのものになっていたはず。運は分からないものです。しかし第3戦はウルグアイ戦でまた0対1の敗戦。世界大会出場資格の6チーム中の4番までに入れるかな?
チリ代表のエース格のカスチージョには欧州のチームから4百万ドルの乙波がきたそうですが、他の選手で毎月最低賃金しかもらっていないのもいて同じチームの中にも明暗が大きすぎますね。


以上