(一般)

1) 報道の自由
今年の発表ではチリは世界の60位でした。プロの人が60位とランクしているわけですが、素人の私の目にはチリの自由度は世界の中でももう少し上と思うのですが。
日本はほとんど同じ53位ですね。チリよりアルゼンチンが上にいるのはどうにも不思議。
2) 飲酒運転が禁止されてから、酒酔い運転による事故が前年対比34%減少しました。やっぱりやることはやらないとね。
3) マプチェ問題
もちろん継続です。先の老夫婦焼死事件関連で、警察はマプチェ運動家の一人を逮捕しました。これで事件の全貌が明らかになると言われますが、来週辺り、彼の釈放を要求して放火や農地占拠など事件が相次ぐでしょうね。いやはや。