2013-01-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) ダカールラリー ペルーを出発したレースはペルーのタクナからチリのアリカへ入り、その後カラマからアルゼンチンに抜けました。なんとオートバイ部門でチリ人のドライバーが総合3位の活躍。サンティアゴのゴールまでその勢いが継続するかな?2) サッ…

(一般)

1) マプチェ問題 誰が後ろで糸を引いているのかと思わせますが、裁判になってもマプチェの容疑者はビクともしません。彼らのグループのトップで刑務所に留置されている人間の刑期が軽減される判決が出ました。裁判所がマプチェを助けているのかな? 先日、…

(経済)

1) 2012年のIPC(物価上昇率)は1.5% チリの昨年の経済成長率は5.5%、物価上昇率は1.5%でした。私がチリに入国した1979年はそれぞれ8.2%、30.3%でしたから、物価が落ち着いているのを実感できます。 1999年のアジア危機、2009年のリーマンショックもチリ…

(政治)

1) 大統領選挙 与党のUDIとRNが独自に大会を開き候補者擁立を確認。この二人の中から与党統一候補が選出されます。野党の社会党も総会を開き現行の執行部を再選しました。大統領候補は、もちろんバチェレットですが、3月に正式に任命する由。 2) べネス…

チリの風  その506 2013年1月7日―13日

暑いですね。今週のサンティアゴは35度とか言う日が続きました。 水曜の夜、マポチョ川岸でプロビデンシア区のジャズフェスチバル。毎年の行事ですが、今年も参加し、夕暮れの中ジャズを楽しみました。木曜日、タイヤの仕事でしたが、暑さにぐったり。昔は仕…