2013-01-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー アルゼンチンで開催中の20才以下の大会で、チリは1次予選をトップで通過。5チーム中1位です。4戦全勝でした。私は見る目がないのでチリがそれほど強いと思いませんでしたが、解説者も同じで、大会の始る前にチリが勝ち続けますとか予想したの…

(一般)

1) マプチェ問題 もちろん、これは年内中、続きそうですね。昨年、マプチェ関連の裁判沙汰は前年対比77%アップとか。 今週は警官の罷免騒ぎ。5年ほど前、農地を不法占拠したマプチェを警察が追い出そうとして争いになり、その時に警官の発表した弾丸がマ…

(経済)

1) 世界銀行の予想 世銀の予想では2013年は世界全体では2.4−3%の成長になるらしい。欧州や米国が不安定なので予想の正確さにはやや欠けるものがあるとか。 ブラジルは3・4%、チリは5.1%の成長とか。それより中国のバブル崩壊のほうが心配されると思います…

(政治)

1) ピニェラの南極訪問 これで大統領になってから3回目になりますが、ピニェラが観測基地の設立祝いで南極を訪問しました。BBCのニュースを見ていると、イギリス政府が自国の領土をチリ大統領が訪問しているとクレームしている様子。そのあたりはチリ・ア…

チリの風  その507   2013年1月14日―20日

今年のサンティアゴの夏は暑さが継続です。ほとんど毎日30度。 今週の山歩きは峰村・佐藤さんと3人でプロビンシア山の6合目にある中級広場を目標にしました。そこにつくと元気な二人はもう少し登りましょうと歩き続け7合目まで。そこから8合目までは急な登り…