2012-03-19から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 首位のチリ大学は動かず。 人気のコロコロはカラマでコブレ・ロアに勝ちました。このところ勝ちのなかったコロコロは監督の首が危ないと言われていますが、その前に社長が辞任を表明。コロコロは株式会社です。なんでもファンクラブから脅迫さ…

(一般)

1) 学生運動 昨年のチリを代表する話題はこれでしたが、とうとう今年も同じことが続きそうです。高校生を中心に1万人とか言われるグループがイタリア広場に集結。首都県知事からデモ行進の許可が出なかったので無許可で道路に出ようとして警察と衝突。多数…

(経済)

1) 税金 ピニェラは税制を改革して、それを地震復旧やそのほか格差是正に充てたいようですが、なかなか上手く行きません。元大統領のラゴスとピノチェット政権のときの大蔵大臣のビッヒがこれに関して公開討論。ラゴスは大企業に更なる課税をして弱者援助…

(政治)

1) アルゼンチン アルゼンチンからフェルナンデス大統領が來智。一泊二日ですが、実質一日だけ。私はあの厚化粧のおばさんがあまり好きではないのですが、チリのマスコミはどうしたのかな、つきっきりで報道するという雰囲気がありません。ほどほどにして…

チリの風  その464  2012年3月12日―18日

久しぶりに訪日することにしました。マラソンが終わってからですが。日本の様子を見てきます。ところでサンティアゴは暑さが続きます。今週、市内で35度を記録。今まで10年ぶりの暑さとか20年ぶりとか言っていましたが、何と100年ぶりの暑さらしい。そうかマ…