(政治)

1) 大統領選挙
与党のUDIとRNが独自に大会を開き候補者擁立を確認。この二人の中から与党統一候補が選出されます。野党の社会党も総会を開き現行の執行部を再選しました。大統領候補は、もちろんバチェレットですが、3月に正式に任命する由。
2) べネスエラ
チャべス大統領が大統領宣誓式に出席できず、キューバで療養中ですが、彼を励ましにアルゼンチン、ペルーの大統領がハバナ訪問。パラグアイとブラジルの前大統領も訪問していました。ピニェラは?行かないでしょうね。
チャべスは国の金を友好国にばら撒いていました。彼がいなくなればその類の金はどうなるのかな?今の副大統領が大統領にもぐりこめればすべて継続になりでしょうが、再選挙になれば誰が勝つか分かりませんね。チリの場合はバチェレットが出れば誰も勝てないと言うのが実情ですが。