チリの風  その506 2013年1月7日―13日

暑いですね。今週のサンティアゴは35度とか言う日が続きました。
水曜の夜、マポチョ川岸でプロビデンシア区のジャズフェスチバル。毎年の行事ですが、今年も参加し、夕暮れの中ジャズを楽しみました。木曜日、タイヤの仕事でしたが、暑さにぐったり。昔は仕事の後、服を着替えてマラソン練習しましたが、その元気はもうありません。
金曜日、一人で山歩きをしていると連絡が入って、友人の父親が死亡とか。慌てて下山して服を着替え、友だちの車で遺体を安置した教会に挨拶に行きました。全部、昔の部下で、もうその会社を辞めて3年近くなりますが、以前と同じような人間関係が続いています。
土曜日は今年初めてのサッカー教室。夏休み明けで20名ほどの参加者。
日曜日は14名でマラソン練習を開始。11キロコースの最後の2キロを伊藤さんと競り合って走ったのがうれしかったです。
その後すぐに日本人会館へ。アンデス会月例会に参加したあと、アサード(焼肉)がありました。招待者の学校や役所関係者と楽しく食事をしました。世界の端のようなチリで、こうして日本人が天文台・デジダル放送・ツナミ関連・医療など各方面で活躍しているのを知るのはうれしいことです。