2011-03-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米のチーム別大会で最も重要なのが、リベルタドールカップです。それに参加中のチリの3チームの今週の動きですが、コロコロはベネスエラに渡りタチラと対戦、久しぶりに4対2の勝利をおさめました。新監督にして良かったと言うことですね。カ…

(一般)

1) 夏休みが終わり、学校が始まりました。車の通行量が通常に戻り、工場の生産もフルになり、大気汚染も元に(?)戻りました。夏の間も山から見ると街の上にうっすらスモッグがありましたが、今週の山歩きで見たサンティアゴの空は薄黒かったです!!!2…

(経済) 

1) ガソリン価格の再上昇 来週からガソリン価格が28ペソ上がり、95オクタンの場合、746ペソになります。安い93オクタンのガソリンに変えるとか、変えてはいけないとかコメントが出ています。これで2周連続の値上げとなり、3月の物価上昇率がアップするのは…

(政治)

1) 今週の話題は妊娠前後の休暇延長でしょうね。長い期間、討議されていましたが、ここに来てやっと政府案が完成し国会に送られます。給料が約65万ペソ以下の女性には6ヶ月間の産後休暇が与えられます。ほとんどの国より長くなりました。日本は18週ですね…

チリの風   その413  11年2月28日―3月6日

朝晩はひやひやするようになって来ましたが、まだサンティアゴの日中は暑いです。チリ人に取っては「3月危機」と言われる3月になりました。3月は教育・車関連の出費がかさみ、交通渋滞が随所に起こり、大気汚染がひどくなるので3月危機になるわけです。 たま…