2012-05-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯に参加中のウニオン・エスパニョーラはボカに負けて敗退しましたが、もう一つのチリ大学が爆発しました。先週敵地キトで1対4で負けているだけに、たとえ勝っても小差なら合計点で負けるわけで、ベスト8に進出はほとんど可能性…

(一般)

1) 差別禁止法 過去数年にわたり国会で論議されていた同法案がやっと成立。先日、同性愛者の若者がネオ・ナチと呼ばれるグループに撲殺されて社会的にこうした差別を許さないという風潮が高まり、のんきな国会議員もやっと思い腰を挙げたもの。 ところでオ…

(経済)

1) アイセン水力発電所の建設 とうとうダム建設の許可でたと思ったら、裁判所から中断の指示。その理由はダム建設予定地に地盤の動きが見られ、その安全性の確認が不徹底と言うもの。自然保護の運動家は、この事実は以前に第11州の州がおこなった地質検査…

(政治)

1) 大統領の人気 今週も大統領・政府の国民の支持率が発表されました。ピニェラの人気は下降の一途でもう20%しか評価していないとか。日本の首相も同じようなものか。 さて次期の大統領は誰がよいかとの質問には1位がバチェレット前大統領で50%、2位は公…

チリの風  その471  2012年5月7日―13日

薄曇のうっとうしい日々が続くサンティアゴです。 日曜日、いつものマラソン練習。肌寒かったので、ウィンドー・ブレーカーをつけて走りました。山口・村田の俊足組みは10キロを43分で、私は田中親娘と短縮コースを完走。着々とレベルを上げています。その後…