2013-01-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー とうとう2013年のリーグ戦が開始。その前に騒動が。選手組合が前年の給料の未支払いがあることなどからストに入ることを宣言。サッカー協会は慌てて彼らと話し合いをし、給料の支払いとベンチに入る選手数の削減(18名から16名)はしないことを…

(一般)

1) マプチェ問題 マプチェの青年が警察の銃弾で死亡した事件から5年たった後、その発砲警官が先週罷免されました。彼が、顔を隠してテレビのニュースに出演しコメントしました。今まで報道されていた「マプチェの青年は背中を撃たれて死亡」ではないことが…

(経済)

1) 失業率 今週発表になった首都圏サンティアゴの失業率は過去40年で最小の5.2%でした。ところで40年前と言うのは1973年で軍事革命のあった年ですね。 年々、失業率が下がってきているのと給料が上がっているのが目立ちます。昨年は13%も給料が上昇し月…

(政治)

1) 欧州・ラテンアメリカ・カリブ首脳会議 同地区の60ヶ国から首脳レベルがチリを訪問してきました。注目されたのはやはりドイツのメルケルでした。ブラジルの大統領は大きな火事が起きたのですぐに帰国して存在感少なし。落ち目のスペインからラホイ大統…

チリの風  その508  2013年1月21日―27日

サンティアゴは気持ちの良い夏が続いています。 今週の山歩きは小島・小木曽・柴田さんと展望台まで。夏休みなのに他のどのグループとも会いませんでした。なんでかな? 夜のウルタード公園でラス・コンデスジャズ祭り。アニータと二人で音楽を楽しみました…